2年生が「自分たんけん」にしゅっぱつしました!
- 公開日
- 2014/12/17
- 更新日
- 2014/12/17
お知らせ
12月17日(水)猛烈な寒波がやってきて、強い風が吹いていますが、学校に来ている子どもたちはみんな元気です。ただインフルエンザ流行予防のため学級休業になったクラスもあるので、今は元気な人も手洗い・うがいを心がけてほしいと思います。
2年生は先週からずっと生活科で「自分たんけんにしゅっぱつだ」の学習をしてきました。初めに自分の小さい頃の話を家族に聞き、小さい頃の写真を持って来て発表をしました。「お母さんは好きな物も食べられずに頑張ったんやなと思いました。」と感想を言っている児童がいました。次に実物大の赤ちゃんの人形をみんなで代わるがわる抱っこしました。「これが命の重さやなと思いました。」という感想が聞かれました。そして先日、1年生のときの担任の先生が、お腹に赤ちゃんがいるのでお話をしてもらいました。「赤ちゃんができたと聞いたときは本当に嬉しかったです。たくさんの人からもおめでとうといってもらいました。」「生まれてきた子どもは一人一人が大切な命です。その子がもしいじめられたり、他の子をいじめたりしていたら、家族はとても悲しい思いをします。」という内容でした。2年生の子どもたちは真剣な様子で聞いていました。翌日の連絡帳で保護者の方から温かいコメントもいただきました。子どもたちがこの学習のことをいつまでも心にとどめておいてほしいですね。