学校日記

「キーマカレーライスに入っているつぶつぶの大豆が美味しかったです。(6年生)」

公開日
2020/09/24
更新日
2020/09/24

給食

 9月24日(木)の献立は、「大豆入りキーマカレーライス・キャベツとコーンのサラダ・牛乳」でした。
 大豆入りキーマカレーライスは、ひき肉、にんじん、たまねぎ等を使用した、米粉のルウを使用したカレーでした。また、ルウの中には星形のラッキーにんじんが入っていました。「キーマ」とはインドの言葉で「細かいもの」という意味です。
 キャベツとコーンのサラダは、茹でたキャベツとコーンに、鶏卵を使用していないマヨネーズに似たドレッシングをかけて食べるサラダでした。
 それにデザートの白桃の缶詰めがつきました。
 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「地球たべもの大百科2インド」でした。インドの食べものについて載っている図書でした。
 下段の写真は、キーマカレーを仕上げている様子です。
 本日の給食を食べた児童の感想には、「キーマカレーライスに入っているつぶつぶの大豆が美味しかったです。(6年生)」「家ではキーマカレーを食べないので、給食で出てうれしいです。美味しかったです。(6年生)」等がありました。
 明日の献立は、「黒糖パン(小)・焼きそば・きゅうりのしょうがづけ・ぶどう(巨峰)・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。