「レモンのような酸味のあるドレッシングが美味しかったです。(3年生)」
- 公開日
- 2020/10/09
- 更新日
- 2020/10/09
給食
10月9日(金)の献立は、「コッペパン・ソフトマーガリン・まぐろのオーロラ煮・ベーコンとじゃがいものスープ・きゅうりとコーンのゆずドレッシング・牛乳」でした。
まぐろのオーロラ煮は、しょうが汁で下味をつけたまぐろにでんぷんをまぶして揚げ、砂糖、赤みそ、ケチャップで作ったオーロラソースをかけた児童に人気の揚げものでした。
ベーコンとじゃがいものスープは、ベーコンの脂でにんじん、たまねぎを炒め、じゃがいもを加えて煮、チキンブイヨン、しょうゆ等で味付けした洋風の汁ものでした。
きゅうりとコーンのゆずドレッシングは、茹でたきゅうりとコーンを、砂糖、塩、酢、ゆず果汁、オリーブ油で作ったドレッシングで和えたサラダでした。
上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は「ベーコンわすれちゃだめよ!」でした。おかあさんにたくさんのおつかいを頼まれた男の子の絵本でした。
下段の写真は、揚げたまぐろにオーロラソースをかけているところです。
本日の給食を食べた児童の感想には、「まぐろは(オーロラ)ソースと合っていて美味しかったです。(3年生)」「きゅうりとコーンのゆずドレッシングはレモンのような酸味のあるドレッシングが美味しかったです。(3年生)」等がありました。
来週、月曜日の献立は、「ごはん・鶏肉のたつたあげ・あつあげと野菜の煮もの・おかかなっ葉・牛乳」です。来週の献立も楽しみにしていてくださいね。