「ういろうは、たぶん初めて食べたけど、もちもちしていて甘くて美味しかったです。(1年生)」
- 公開日
- 2020/11/11
- 更新日
- 2020/11/11
給食
11月11日(水)の献立は、「ごはん・豚肉とまいたけのいためもの・つみれ汁・かぼちゃういろう・牛乳」でした。
豚肉とまいたけのいためものは、豚肉、まいたけ、キャベツを炒め、塩、しょうゆで味付けして仕上げた炒めものでした。
つみれ汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしに、いわしだんご、だいこん、ごぼう等を加えて煮、最後にみそ、みつばを加えて仕上げた汁ものでした。
かぼちゃういろうは、かぼちゃペースト、上新粉、砂糖、水を混ぜ合わせたものをバットに流し、焼き物気で蒸して仕上げた和風のデザートでした。
上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「名古屋うみゃあもんのうた」でした。名古屋名物である、ういろうや手羽先、味噌煮込みうどん等が描かれている絵本でした。
下段の写真は、出来上がったかぼちゃういろうです。
本日の給食を食べた児童の感想には、「ういろうは、たぶん初めて食べたけど、もちもちしていて甘くて美味しかったです。(1年生)」「お汁のつみれがすこし苦手やったけど、がんばって食べました。(1年生)」等がありました。
明日の献立は、「黒糖パン・ツナポテトオムレツ・スープ・きゅうりのバジル風味サラダ・牛乳」です。明日の給食も楽しみにしていてくださいね。