学校日記

「がんもに味がしゅんでいて美味しかったです。(5年生)」

公開日
2020/11/26
更新日
2020/11/26

給食

 11月26日(木)の献立は、「ごはん・あげどりのねぎだれかけ・含め煮・もやしのピリ辛あえ・牛乳」でした。
 あげどりのねぎだれかけは、しょつが汁で下味をつけた鶏肉にでんぷんをまぶして揚げ、その上に白ねぎ、砂糖、酢、しょうゆ、水、ごま油で作ったたれをかけた揚げものでした。
 含め煮は、けずりぶしに取っただしに、さといも、がんも、だいこん、しめじ等が入った煮ものでした。
 もやしのピリ辛あえは、茹でたもやしを、砂糖、しょうゆ、豆板醤で作ったたれで和えた和え物でした。
 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「ニワトリの大研究」でした。ニワトリの歴史や生態、人とのかかわりがわかる図書でした。
 下段の写真は、あげどりにねぎだれをかけているところです。
 本日の給食を食べた児童の感想には、「あげどりが美味しかったです。ねぎだれも合ってました。(5年生)」「煮もののがんもに味がしゅんでいて美味しかったです。(5年生)」等がありました。
 明日の献立は、「コッペパン・豚肉と野菜のスープ煮・変わりピザ・みかん・牛乳」です。明日の給食も楽しみにしていてくださいね。