「じゃこ豆」の作り方を紹介します
- 公開日
- 2020/12/07
- 更新日
- 2020/12/07
給食
12月7日(月)の献立は、「ごはん・鶏肉と野菜の煮もの・じゃこ豆・あっさりきゅうり・牛乳」でした。
鶏肉と野菜の煮ものは、けずりぶしで取っただしで、鶏肉、ごぼう、こんにゃく、じゃがいも等を煮、砂糖、しょうゆで味付けした煮ものでした。
じゃこ豆は、乾物の大豆を湯で戻してから揚げたものと、ちりめんじゃことごまを砂糖、しょうゆで作ったたれでからませた児童に人気の献立でした。
あっさりきゅうりは、蒸したきゅうりを塩で和えた和えものでした。
上写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「チリメンモンスターのひみつ」でした。ちりめんじゃこ漁でちりめんじゃこに混じって一緒に獲れる、イカやカニの幼生が載っている図書でした。
中写真は、本日の給食カレンダーです。じゃこ豆の作り方が載っていました。
下写真は、じゃこ豆の作り方です。1:湯で戻した大豆にでんぷんをまぶします。2:大豆を油で揚げます。3:砂糖、しょうゆで作ったたれを、ちりめんじゃことごま、大豆にからめせます。4:出来上がったじゃこ豆です。
本日の給食を食べた児童の感想には、「じゃこ豆は大人も子供も好きな料理だと思います。(6年生)」「鶏肉と野菜の煮ものは、具全体に味がしみ込んでいて美味しかったです。(6年生)」等がありました。
明日の献立は、「黒糖パン・とうふハンバーグ・カリフラワーのスープ煮・固形チーズ・牛乳」です。明日の給食も楽しみにしていてくださいね。