「野菜を食べるのは苦手やけど、はくさいとほうれんそうの煮びたしは美味しかったから食べれました。(5年生)」
- 公開日
- 2021/01/14
- 更新日
- 2021/01/14
給食
1月14日(木)の給食は、学校給食献立コンクールをもとに作られたものでした。献立は「ごはん・さばのカレーたつたあげ・さつまいもとうすあげのみそ汁・はくさいとほうれんそうの煮びたし・牛乳」でした。
さばのカレーたつたあげは、しょうが汁、しょうゆ、料理酒、カレー粉で下味をつけたさばに、でんぷんをまぶして揚げた揚げものでした。
さつまいもとうすあげのみそ汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしで、さつまいも、うすあげ、にんじん、えのきたけ等を煮た後、みそ汁、青ねぎを加えて仕上げた汁ものでした。
はくさいとほうれんそうの煮びたしは、砂糖、しょうゆで味付けしただしに、茹でたはくさいとほうれんそうを煮て仕上げた、煮びたしでした。
上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「おおきなおおきなおいも」でした。子どもたちがとても大きなさつまいもを描く絵本でした。
下段の写真は、さばのたつたあげを揚げている様子です。
給食を食べた児童の感想には、「さばのカレーたつたあげは、ころもがかりかりで美味しかったです。(5年生)」「野菜を食べるのは苦手やけど、はくさいとほうれんそうの煮びたしは美味しかったから食べれました。(5年生)」等がありました。
明日の献立は、「おさつパン・鶏肉のオイスターソース焼き・中華スープ・チンゲンサイとコーンの中華あえ・牛乳」です。明日の給食も楽しみにしていてくださいね。