学校日記

エプロンを色分けして調理しています

公開日
2021/04/20
更新日
2021/04/20

給食

 4月20日(火)の献立は、「ごはん・牛乳・鶏肉のからあげ・中華スープ・チンゲンサイともやしの甘酢あえ」でした。
 鶏肉のからあげは、しょうが、にんにく、塩、こしょうで下味をつけた鶏肉に、じゃがいもでんぷんをまぶして油で揚げた揚げものでした。
 中華スープは、豚骨スープに豚肉、たまねぎ、しいたけ、にら等が入った汁ものでした。
 チンゲンサイともやしの甘酢あえは、茹でたチンゲンサイともやしを砂糖、酢、しょうゆで作った甘酢で和えた、和えものでした。
 上段の写真は、本日の給食のサンプルです。
 中、下段の写真は、本日の調理風景です。給食調理員のエプロンは、調理中は白色、出来上がった給食を取り扱う場合は青色、肉・魚を扱う場合はピンク色等、エプロンの色で調理の役割を明確にし、衛生的に作業をしています。
 明日の献立は、「黒糖パン・牛乳・カレースープスパゲッティ・キャベツのピクルス・りんご(カット缶)」です。
 明日の給食も楽しみにしてくださいね。