「ミートグラタンが美味しかったです。2回食べました。(1年生)」
- 公開日
- 2021/05/13
- 更新日
- 2021/05/13
給食
5月13日(木)の献立は、「コッペパン・りんごジャム・じゃがいものミートグラタン・スープ・きゅうりのバジル風味サラダ」でした。
じゃがいものミートグラタンは、牛、豚ひきにく、じゃがいも、たまねぎを炒め、炒った小麦粉、ケチャップ、トマトピューレ、ウスターソース等で味付けしたものを、パン粉をふりかけて焼き上げたオーブン料理でした。
スープは、鶏肉、キャベツ、にんじん、しめじ等が入った洋風の汁ものでした。
きゅうりのバジル風味サラダは、茹でたきゅうりを砂糖、塩、ワインビネガー、しょうゆ、バジル、サラダ油で作ったドレッシングで和えたサラダでした。
上段の写真は、本日の給食サンプルです。
下段の写真は、焼きあがったじゃがいものミートグラタンです。
本日の給食を食べた児童の感想には、「グラタンが美味しかったです。2回食べました。(1年生)」「じゃがいもは苦手な野菜ですが、ミートグラタンに入っているじゃがいもは美味しく食べれました。(2年生)」等がありました。
明日の献立は、「ごはん・牛乳・ちくわのいそべあげ・あつあげとさといもの煮もの・あっさりキャベツ」です。明日の給食も楽しみにしてくださいね。