学校日記

「グラタンに入っているかぼちゃが、柔らかくて美味しかったです。(4年生)」

公開日
2021/07/01
更新日
2021/07/01

給食

 7月1日(木)の献立は「黒糖パン・牛乳・かぼちゃのミートグラタン・スープ・オレンジ」でした。
 かぼちゃのミートグラタンは、具材にひき肉、かぼちゃ、たまねぎ等を使用したグラタンでした。ケチャップやウスターソースで味付けし、焼き物機で焼き上げました。
 スープは、鶏肉、にんじん、キャベツ等が入った洋風の汁ものでした。
 オレンジは、カリフォルニア産のものが一人に1/4切れ付きました。
 上段の写真は、本日の給食サンプルです。
 下段の写真は、焼きあがったかぼちゃのミートグラタンです。
 喫食後の児童の感想には「グラタンに入っているかぼちゃが、柔らかくて美味しかったです。(4年生)」「スープは、具沢山で具もスープも美味しかったです。(5年生)」等がありました。
 明日の献立は「ごはん・牛乳・鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き・五目汁・切干しだいこんのゆずの香あえ」です。明日の給食も楽しみにしてくださいね。