学校日記

7月14日(火)の給食献立をお知らせします

公開日
2015/07/14
更新日
2015/07/14

お知らせ

本日の献立は「さけのつけ焼き・みそ汁・とうがんの煮もの・ごはん・牛乳」でした。

さけのつけ焼きは、さけを料理酒、砂糖、こい口しょうゆで下味をつけ、焼き物機で230度、15分間蒸し焼きにした焼き物献立でした。
みそ汁はこんぶとけずりぶしの出汁にキャベツなどの野菜、とうふ、わかめなどが入った具だくさんの汁物献立でした。
とうがんの煮ものは、今が旬の野菜のひとつ、とうがんを使った煮もの献立でした。とうがんは「冬瓜」と書くので冬の野菜だと思われがちですが、「冬まで保存することができる」為、このような名前になったようです。

写真は上から順に
・本日の献立サンプルです。
・とうがんの煮ものに使用した「とうがん」です。本日は長崎産のものを使用しました。
・とうがんの煮ものの調理風景です。
1・2 とうがんの皮をむきと種を取ったところです。夏のとうがんは柔らかいのできれいな緑色の筋を残しました。
3 切ったとうがんを下茹でしたところです。
4 配缶の風景です。決まった量をクラスごとに、はかりで計って配缶します。

本日も大変暑いので、給食を食べてしっかり栄養をとって欲しいものです。