海・快・会・回 海遊館!
- 公開日
- 2015/10/15
- 更新日
- 2015/10/15
お知らせ
10月14日(水)4年生が海遊館に行きました。海の生き物に出会えると、入る時から気合の入った声が聞こえていました。ラッコやペンギンが餌をもらうときには、そのかわいらしさに、ガラスにへばりついて一生懸命見ていました。生き物の生態についてしっかりとメモを取って学習している児童もいました。その横で、「このカニ、鍋にしたらおいしそう。」と食欲をそそられている児童もいました。ふれあい体験水槽では、サメやエイに触れ、「エイはぬるぬるしているのに、サメはざらざらしていた。」と嬉しそうに話していました。
館内では、班で行動し、リーダーを中心にまとまって活動することを心がけていました。グループのみんなで話し合いながら協力して回っている姿も見られました。
天保山では、「どこに山があるの。」と不思議そうに言っていましたが、自由時間になると、周りの自然に触れ、くっつく草などで思い切り遊んでいました。
いろいろな生き物を見て、ふれることができた遠足になりました。