学校日記

2月15日(月)の給食献立をお知らせします。

公開日
2016/02/15
更新日
2016/02/15

お知らせ

本日の献立は「関東煮・あっさりきゅうり・茎わかめのつくだ煮・ごはん・牛乳」でした。
関東煮は、けずりぶしで取っただしに、だいこん、こんにゃく、じゃがいも、うずら卵などが入った献立でした。また、うずら卵の個別対応献立でもありました。
あっさりきゅうりは、きゅうりを茹で、塩のみで味付けした献立でした。
茎わかめのつくだ煮は、三陸産の茎わかめを砂糖、みりん、しょうゆと供に、だしでじっくり煮て仕上げた献立でした。
写真左は本日の献立サンプルです。
写真中央は本日の給食図書と献立サンプルです。本日の給食図書は「おでんさむらい」でした。正義の味方のおでんさむらいが、江戸の町で起きる事件を愉快に解決する絵本でした。
写真右は煮つめて仕上げた、茎わかめのつくだ煮の様子です。
明日の献立は「豚肉のねぎだれかけ・さといもと野菜の煮もの・ツナっ葉いため・ごはん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。