2年で算数の研究授業をしました
- 公開日
- 2013/10/23
- 更新日
- 2013/10/23
お知らせ
10月23日(水)2年生の2学級で算数「分数」の研究授業をしました。
「分数」は中・高学年で子どもたちが難しいと感じる単元の一つです。2年生ではその「分数」に初めて出会うということで指導法を工夫してきました。
一つの学級では「分数」導入にピザの絵を用い、もう一つの学級では「半分の半分」を考えるのに折り紙を用いて、子どもたちが具体的な操作を通して考えられるようにしました。
2年生の子どもたちはピザの絵を半分に切ったり、折り紙を半分の半分に切ったりして、友だちと考えを交流し、みんなの前で発表して「分数」について学習を深めました。
授業後は大阪市教育センター教育指導員の水本勝重先生から指導助言をいただき、また「これからの算数教育と授業の改善」というテーマで研修しました。
来月は2,3,4年生で研究授業を行います。