学校日記

3月2日(水)の給食献立をお知らせします。

公開日
2016/03/02
更新日
2016/03/02

お知らせ

本日の献立は「えびのチリソースいため・中華がゆ・デコポン・パン・牛乳」でした。
えびのチリソースいためは、にんにく、しょうが、白ネギ、トウバンジャンを香りよく炒め、たまねぎと茹でたえびを加え、ケチャップや砂糖で味付けした献立でした。
中華がゆは、チキンスープを煮あげ、白米、にんじん、だいこん、肉だんご等加えて、塩としょうゆ等で味付けして仕上げた献立でした。
デコポンは、本日は和歌山県産のものが使われました。包丁で皮と実の間に切り込みを入れて、剥きやすいようにしました。

写真左は本日の献立サンプルです。
写真中央は本日の給食図書と献立サンプルです。本日の給食図書は「海ぼうず」でした。短編のおはなし集で、その中に本日の「えびのチリソースいため」にちなんだ「えびのこしがまがったわけ」というおはなしが載っていました。
写真右は出来上がった、えびのチリソースいための様子です。

明日の献立は「鶏肉のしょうゆバター焼き・五目汁・きんぴらごぼう・ごはん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。