5月12日(木)の給食献立をお知らせします。
- 公開日
- 2016/05/12
- 更新日
- 2016/05/12
お知らせ
本日の献立は、「きびなごてんぷら・みそ汁・えんどうの卵とじ・ごはん・牛乳」でした。
きびなごてんぷらは、冷凍のきびなごてんぷらを油で揚げた献立でした。
みそ汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしに、にんじん、たまねぎ、白ねぎ、大根葉等が入った献立でした。
えんどうの卵とじは、だしに鶏肉を加え調味し、えんどう、卵を加えて仕上げた献立でした。旬のえんどうは、給食室でさやから豆を取り出して調理しました。
写真左は、本日の献立サンプルです。
写真中央は、本日の給食図書と献立サンプルです。本日の給食図書は「ダーウィンが来た! 水の生きもの新伝説」でした。本日、てんぷらとして給食に登場したきびなごをはじめ、水中でくらしているさまざまな生きものの新伝説が載っていました。
写真右は、個別対応献立の配膳の様子です。個別対応献立の食器はピンク色です。色でも個別対応献立とわかるようにしています。
明日の献立は「豚丼・ゆばのすまし汁・かぼちゃのしょうゆ焼き・ごはん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。