学校日記

11月2日(水)の給食献立をお知らせします。

公開日
2016/11/02
更新日
2016/11/02

お知らせ

本日の献立は「さごしのおろしじょうゆかけ・けんちん汁・はくさいのおひたし・ごはん・牛乳」でした。
さごしのおろしじょうゆかけは、さごしに塩をふり、焼き物機で焼き、大根おろしとみりん、しょうゆで作った手作りのたれをかけた、焼き物献立でした。
けんちん汁は、レンコン、にんじん、とうふ等を炒め、だしこんぶとけずりぶしで取っただしを入れ煮、最後に下ゆでしたサトイモ、白ねぎを加えて仕上げた、汁物献立でした。
はくさいのおひたしは、茹でたはくさいに、だし、砂糖、しょうゆで作ったたれをかけた、おひたし献立でした。
写真左は、本日の献立サンプルです。
写真中央は、本日の献立サンプルと、給食図書です。本日の給食図書は「しょうゆの絵本」でした。しょうゆの歴史や、種類、作り方等が載った絵本でした。
写真右は、出来上がったさごしのおろしじょうゆかけです。
明日は文化の日の為、学校が休みなので給食はありません。明後日の献立は「肉うどん・あっさりきゅうり・りんご・パン・牛乳」です。明後日の給食も楽しみにしていてくださいね。