学校日記

5月17日(水)本日の給食献立をお知らせします

公開日
2017/05/17
更新日
2017/05/17

お知らせ

本日の献立は「豚丼・五目汁・あつあげのしょうがじょうゆかけ・ごはん・牛乳」でした。
豚丼は、豚肉、たまねぎ、糸こんにゃく、青ねぎが入った具材をごはんにかけて食べる、どんぶり献立でした。
五目汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしに、にんじん、えのきたけ、わかめ等が入った、汁物献立でした。
あつあげのしょうがじょうゆかけは、焼き物機で蒸し焼きにしたあつあげに、手作りのしょうがじょうゆだれをかけた、焼き物献立でした。
写真左は、本日の献立です。
写真中央は、本日の献立と給食図書です。本日の給食図書は「大豆まるごと図鑑」でした。大豆のいろいろな加工品が載っている図書でした。
写真右は、出来上がった豚丼です。
明日の献立は「ちくわのいそべあげ・鶏肉とさといもの煮もの・あっさりきゅうり・ごはん・牛乳」です。明日の給食も楽しみにしていてくださいね。