学校日記

4年生で国語の研究授業をしました

公開日
2017/06/21
更新日
2017/06/21

お知らせ

6月21日(水)今日は朝から雨で、プール水泳もできませんでした。
 本校では「本を読み 主体的に学ぼうとする 子どもを育てる −読んでわくわく 調べてどきどき 本はともだち!!ー」という主題で、全学年で研究に取り組んでいます。今日は4年生が国語で「調べたことを新聞にしよう」という単元で研究授業をしました。4年生の子どもたちは、これまでに新聞の作り方を学習してきていて、今日はその中で「中テーマ・小テーマを見つけよう」という学習をしました。子どもたちは大画面TVに映された例を見ながら、各自で考えたりグループで話し合ったりして熱心に取り組みました。
 授業後の研究討議会では、教員がグループに分かれて今日の授業について成果と課題について話し合いました。指導助言に来ていただいた坪田秀雄先生からは、4年生の子どもたちの意欲的な取り組みと、本校教員の真摯な研究態度を高く評価していただきました。