2月14日(水)本日の給食献立をお知らせします
- 公開日
- 2018/02/14
- 更新日
- 2018/02/14
お知らせ
本日の献立は「鶏肉のゆず塩焼き・みそ汁・こまつなの煮びたし・ごはん・牛乳」でした。
鶏肉のゆず塩焼きは、鶏肉、たまねぎを塩、ゆず果汁で下味をつけ焼き物機で蒸し焼きにした、焼き物献立でした。
みそ汁は、だしこんぶ、けずりぶしで取っただしに、さつまいも、うすあげ、えのきたけ等が入った、汁物献立でした。
こまつなの煮びたしは、砂糖、しょうゆを加えただしに、豚肉、こまつなを加えて炊いた、煮びたしの献立でした。
上段の写真は、今日の献立と給食図書です。今日の給食図書は「みそのひみつ」でした。みその歴史や色々な種類の違いがまんがでわかりやすく説明された図書でした。
下段の写真は、二種類のみそと調理中のみそ汁の様子です。大阪市の学校給食のみそ汁は赤みそと白みそを合わせて使っています。種類の違うみそを使うことで味に深みを持たせています。
明日の献立は「豚肉ととうふのうま煮・きゅうりの中華あえ・デコポン・パン・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。