2月19日(月)本日の給食献立をお知らせします
- 公開日
- 2018/02/19
- 更新日
- 2018/02/19
お知らせ
本日の献立は「さんまのみぞれかけ・五目汁・茎わかめのつくだ煮・ごはん・牛乳」でした。
さんまのみぞれかけは、塩をふったさんまを焼き物機で焼き、ゆずが入った手作りのおろしじょうゆをその上にかけて仕上げた焼き物献立でした。
五目汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしに、にんじん、たまねぎ、はくさい、しめじ等が入った汁物献立でした。
茎わかめのつくだ煮は、茎わかめをだしで煮上げ、砂糖、みりん、しょうゆでじっくりと煮詰めたつくだ煮献立でした。
上段の写真は、今日の献立と給食図書です。今日の給食図書は「めぐろのさんま」でした。殿さまが江戸の目黒の町で食べたさんまが美味しくて、また食べたくなるという内容の落語絵本でした。
下段の写真は、焼きあがったさんまです。
明日の献立は「ポークカレーライス・きゅうりとコーンのサラダ・いちご・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。