学校日記

ボリューム満点サーモンフライ!

公開日
2018/06/04
更新日
2018/06/04

給食

 本日の献立は「サーモンフライ・豆乳コーンスープ・キャベツのカレーソテー・黒糖パン・牛乳」でした。
 サーモンフライは、衣が付いた冷凍のサーモンを給食室で揚げたものでした。
 豆乳コーンスープは、具材にベーコン、たまねぎ、じゃがいも、コーン等が入った、豆乳を使ったスープでした。
 キャベツのソテーは、キャベツを塩、コショウ、カレー粉で炒めた料理でした。
 上段の写真は、本日の献立と給食図書です。本日の給食図書は「どうしてトウモロコシにはひげがあるの?」でした。「トウモロコシのひげがある理由」をはじめ、「トウガラシの辛い訳」や「ラッカセイはどこになる?」等、色々な野菜の不思議を楽しく解説している図書でした。
 下段の写真は、コーンスープに豆乳を流し入れているところです。
 本日の給食を食べてみて児童たちは「サーモンフライの食缶から漏れるにおいがたまらなかった。」「サーモンフライにソースが付いていたらよかった。」「スープは野菜がたくさん入っていて美味しかった。」「カレーソテーはカレー味で美味しかった。」等と感想を述べていました。
 明日の献立は「すき焼き煮(「ふ」の個別対応献立)・焼きかぼちゃの甘みつかけ・もやしのごま酢あえ・ごはん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。