ほたて貝のうま味を使ったスープスパゲッティ
- 公開日
- 2018/10/19
- 更新日
- 2018/10/19
給食
本日の献立は「牛肉のカレー風味焼き・トマトのスープスパゲッティ・きゅうりのサラダ・レーズンパン・牛乳」でした。
牛肉のカレー風味焼きは、牛肉、キャベツ、ピーマンを白ワイン、塩、こしょう、カレー粉等で下味をつけ、焼き物機で蒸し焼きにした焼き物料理でした。
トマトのスープスパゲッティは、チキンスープとほたて貝柱の茹で汁を使ったスープに、ベーコン、たまねぎ、ほたて貝柱、トマト、スパゲッティ等が入った麺料理でした。
きゅうりのサラダは、茹でたきゅうりをサラダ油、砂糖、塩、りんご酢で作ったドレッシングで和えたサラダでした。
上段の写真は、本日の献立と給食図書でした。本日の給食図書は「カッパもやっぱりキュウリでしょ」でした。いつもきゅうりのことばかり考えているカッパさんと、カッパさんに助けられたきゅうりさん(実は…)のお話でした。
下段の写真は、スープスパゲッティにパセリを加えて仕上げているところです。
喫食後の児童の感想には、「牛肉のカレー風味焼きが少し辛く感じたけど美味しく食べた。」「レーズンパンのレーズンが好きなので、レーズンパンが出てくれてうれしかった。」等がありました。
来週、月曜日の献立は「はくさいのクリーム煮・あつあげのごまじょうゆかけ・豚肉と三度豆のオイスターソースいため・黒糖コッペパン・牛乳」です。来週の献立も楽しみにしていてくださいね。