学校日記

大阪名物の「お好み焼き」を食べました!

公開日
2018/10/26
更新日
2018/10/26

給食

 本日の献立は、「お好み焼き・豚汁・きゅうりの梅風味・ごはん・牛乳」でした。
 お好み焼きは、鶏卵、小麦粉、やまいも、青のり、粉末の鰹節等を混ぜ合わせ、焼き物機で焼いた、大阪で親しみのある料理でした。小包装のソースを教室でかけて食べました。
 豚汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしに、豚肉、ごぼう、さつまいも等が入った汁もの料理でした。
 きゅうりの梅風味は、茹でたきゅうりに梅肉、砂糖、しょうゆで作ったたれをかけて和えた、和えもの料理でした。
 上段の写真は、本日の献立と給食図書でした。本日の給食図書は「ばばばあちゃんのなんでもおこのみやき」でした。ばばばあちゃんが子どもたちと、定番のお好み焼きやモダン焼きを作って食べる絵本でした。
 下段の写真は、焼きあがったお好み焼きを切り分けているところです。
 喫食後の児童は「豚汁のいも(さつまいも)が甘くて美味しかった。」と言っていました。
 また、お好み焼きを担当した給食調理員さんは「950食分の生地を愛情込めて作りました。残さず食べて来てくれたら嬉しいな。」と言っていました。
 来週、月曜日の献立は「みそカツ・じゃがいもと野菜の煮もの・焼きのり・ごはん・牛乳」です。来週の献立も楽しみにしていてくださいね。