学校日記

みそバターソースがかかった鶏肉を食べました。

公開日
2019/03/01
更新日
2019/03/01

給食

 本日の献立は、「鶏肉のみそバターソース・スープ煮・デコポン・黒糖パン・牛乳」でした。
 鶏肉のみそバターソースは、塩、白ワインで下味をつけた鶏肉を、焼き物機で蒸し焼きにし、手作りのみそバターソースをかけた、焼きもの料理でした。
 スープ煮は、豚肉、にんじん、キャベツ、じゃがいも等が入った、洋風の煮もの料理でした。
 デコポンは、和歌山県産のものが1人に1/4個付きました。
 上段の写真は、本日の献立と給食図書です。本日の給食図書は、「スープ」でした。アメリカの児童作家が、自身の少年時代のことを懐かしみながら書いた、自叙伝風の作品でした。
 中段の写真は、焼きあがった鶏肉に、みそバターソースをかけているところです。みそバターソースは、水に八丁みそ、赤みそ、バター、砂糖を加えて煮たて、最後に水溶きでんぷんでとろみをつけた手作りのソースです。
 下段の写真は、本日使用したデコポンです。鶴見南小学校だけで240個ほど使用しました。
 喫食後の児童の感想には、「鶏肉のみそバターソースはソースが濃厚だった。もう少しあっさりしていてもよかった。(4年生)」「スープ煮はじゃがいもがホクホクしていて美味しかった。(6年生)」等がありました。
 来週、月曜日の献立は、「えびとチンゲンサイのいためもの・中華がゆ・はっさく・おさつパン・牛乳」です。来週の献立も楽しみにしていてくださいね。