学校日記

研究授業(5年生)

公開日
2025/12/03
更新日
2025/12/03

お知らせ

5年2組において、算数科「割合」の学習が行われました。

これまでに、4年生で整数の場合の簡単な割合、5年生で小数や分数についての割合を学習しています。
今回の学習では、百分率(%)と歩合(割・分・厘)が新たに出てきています。
それらを使った問題に取り組みました。

今回の学習課題は以下の内容です。

 ねだんが250円のプリンを3割引きで買います。
 代金は何円ですか。

問題を解く方法は2通り考えられますが、授業では、「3割引き」に注目し、割合の差に着目して求める方法に気づかせることをねらいとしています。
「線分図」を用いると、数量の大きさを視覚的にとらえることができます。

子どもたちは、線分図や関係図を使ってノートにまとめ、プリンの代金を考えていました。
自分の考えをとなりの友だちに説明し、その後に全体で考えを交流することができました。