今日の給食 令和2年11月17日(火)
- 公開日
- 2020/11/17
- 更新日
- 2020/11/17
お知らせ
今日の献立は、関東煮・はくさいの甘酢あえ・のりのつくだ煮・ごはん・牛乳でした。
関東煮は、鶏肉・うずら卵・新食品のごぼう平天・じゃがいも・こんにゃく・あつあげ・だいこん・にんじんを使用しています。『うずら卵・個別対応献立』は、誤配を防ぐためにピンク色の食器に取り分け、個票をつけて担任の先生に手渡ししています。
はくさいは焼き物機で蒸して、合わせ酢をあえています。
のりのつくだ煮は、だし汁と砂糖・しょうゆなどの調味料を合わせて煮たものに、みじん切りにしたしいたけときざみのりを加えてさらに煮つめたものです。『つくだ煮』は、大阪佃村(今の大阪市西淀川区佃)で作られた小魚を煮たものが始まりと言われています。
明日の献立は、あかうおのしょうゆだれかけ・みそ汁・こまつなのいためもの・ごはん・牛乳です。