今日の給食 令和3年5月17日(月)
- 公開日
- 2021/05/18
- 更新日
- 2021/05/18
お知らせ
今日の献立は、八宝菜・チンゲンサイともやしのしょうがあえ・みかん(缶)・ごはん・牛乳でした。
八宝菜の「八宝」とは、八種類ではなく「たくさんの材料を集めて作った」という意味です。豚肉・うずら卵・たまねぎ・キャベツ・にんじん・たけのこ・ピーマン・しいたけを使い、とろみをつけて仕上げます。この献立は、うずら卵の除去食対応献立です。除去食は誤配・誤食防止のため、ピンク色の食器を使用し、個票を付けて手渡ししています。
チンゲンサイともやしは釜でゆで、しょうが汁・砂糖・うすくちしょうゆで作ったタレをあえています。
これにみかんの缶づめがつきます。
明日の献立は、カレースパゲッティ・キャベツのひじきドレッシング・バナナ・黒糖パン(1/2)です。