今日の給食 令和4年4月27日(水)
- 公開日
- 2022/04/27
- 更新日
- 2022/04/27
お知らせ
今日の献立は、マーボーどうふ・きゅうりとコーンの甘酢あえ・もやしとピーマンのごまいため・ごはん・牛乳でした。
マーボーどうふは、中国料理のひとつです。「麻(マー)」は山椒のしびれるような辛さを、「婆(ボー)」はおばあさんを表しています。牛豚ひき肉・とうふ・たまねぎ・にんじんをいためて調味料で味付けし、水溶きでんぷんでとろみをつけて、最後ににらを加えています。
甘酢あえは、焼き物機で蒸したきゅうりとコーンに砂糖・塩・米酢で作った調味液をかけ、あえたものです。
もやしとピーマンはごま油でいため、塩・こしょう・うすくちしょうゆで味つけし、いりごまを加えて仕上げています。
明日の献立は、カレースープスパゲッティ・キャベツのピクルス・りんご(カット缶)・コッペパン・ブルーベリージャム・牛乳です。