学校日記

フッ化物洗口(4年生) 〜2月8日〜

歯科衛生士の方に来ていただき、4年生の教室で、歯を強くするためのフッ化物洗口を行いました。 最初に、永久歯のむし歯予防を目的に、フッ化ナトリウムを含む液でぶくぶくうがいをしました。 次に、教室でムシ歯にならないようにするためにどうすればよいのか、話を聞きました。 そして、かむ回数を確かめるために用意されたガムをかんでみました。 色の変化から、普段の食事中のかむ回数がわかりました。 これからも、歯を大切にするために、しっかりとかんで、きちんと歯みがきをしましょう。 

【中学年】
公開日
2024-02-08
更新日
2024-02-08