令和6年度 修了式 〜3月21日〜
- 公開日
- 2025/03/21
- 更新日
- 2025/03/21
その他
今日は、学校の1年の最後の日。
各学級で、子どもたち一人一人に通知表とともに「修了証」を渡します。
(「修了証」は、子どもたちの通知表の最後のページにあります。)
この「修了証」は、それぞれの学年の1年間の学習を無事、すべて終えることができましたという証です。
校長から、5年生の代表の児童に修了証を手渡しました。
修了式の校長講話の内容は次の通り。
「1学期・2学期は『終業式』といいますが、3学期のさいごは『修了式』といいます。
『修了』というのは、『それぞれの学年の学習をやり終えた』という意味で、1年間のしめくくりの日です。
先生は、あらためてみなさんに『みんな、ほんとうによくがんばった』と言いたいです。
この1年間を振り返ってみると、みなさんの心や体は大きく成長しました。
1年前の自分と比べてみると、自分でびっくりするほど変わったことがたくさんあることに気づくと思います。
1年生の皆さんは、心も体も大きくなりましたね。
ひらがな・カタカナ・漢字もしっかり読んだり書いたりできるようになりました。
みんなで行動することや、話をしっかり聞いたり、みんなの前で話したりすることもできるようになりましたね。
そんな大きく成長した皆さんは、4月から2年生です。
みなさんが、やさしく、しっかりしたおねえさん、おにいさんになることを楽しみにしています。
2年生の皆さんは、1年生を迎え、お兄さん・お姉さんとして学校生活のお手本となっていこうという気持ちを大切にがんばっていました。
勉強では、自分が考えたことをノートいっぱいに書いている人がいて、びっくりしました。
そんな元気いっぱいの2年生も4月からは低学年から中学年になります。
これからも、みんなで力を合わせていろいろなことに、がんばってくれることを楽しみにしています。
3年生の皆さんは、社会科、理科、習字、リコーダー・総合など新しい学習が増えましたね。
校外学習では、ハルカスやスーパーマーケット、消防署、くらしの今昔館で一生懸命学習していました。
電車に乗るときも、見学するときも、とても態度やマナーがよくすばらしかったです。
いろいろなことに明るく、元気に取り組んだ3年生の皆さんも、次は4年生です。
一人一人が中学年のリーダーとして、自信をもってこれからも努力してくれることを期待しています。
4年生の皆さんは、4月の頃とは比べられないほど、堂々とした態度で様々な活動に取り組めるようになりました。
自分から一生懸命取り組み、心も体も大きく成長しました。
トイレ掃除を誰に言われることもなくがんばっていたのも4年生でしたね。
そんな皆さんも、これからは高学年の仲間入りです。
今の5年生を支えながら、焼野小学校をもっともっと元気で笑顔がいっぱいの学校になるように引っ張ってほしいと思います。
5年生の皆さんは、この1年間、いろいろな取組みをしてきました。
中でも、自分たちでお米を育てて、自分たちで収穫して食べる貴重な経験をしましたね。
7月の自然体験学習では、いろいろな活動に一生懸命取り組みました。
また、友達を大事にして、協力する姿がとても立派でした。
1年間を通して、自分のための活動に加えて、学校のための活動にも積極的に取り組んできました。
卒業式の準備では、次の最高学年として、とてもしっかりとした動きを見せてくれました。
みなさんの姿は頼もしく、16年目の焼野小学校を任せて安心、そんな思いにさせてくれました。
そんな大きな成長を見せてくれた皆さんも4月からは委員会活動の中心であり、ドレミ班の班長となります。
ぜひみなさんには焼野小学校の最高学年にふさわしい言動を心掛け、下級生から頼りにされるリーダーになってほしいと思います。
みんなで支え合って協力すればできないことはないと信じます。
笑顔いっぱい、がんばってください。
他にも、だれも見ていないところで、トイレのスリッパをいつも並べている子、そうじ道具をきちんと並べている子、くつをきちんと並べている子、そして、休み時間になわとびの練習をがんばっている子、かけ足をがんばっている子、チャイムがなる前に、自分で時計を見て行動できる子、友達が困っていたら、さりげなく助ける子など、みなさんのすばらしいところは、たくさんあります。
みなさんのすばらしいところを、これからも、もっともっと伸ばしてほしいと思います。
今、各学年のこの1年について振り返りましたが、皆さん一人一人のがんばりについては、今日、渡される通知表に担任の先生がまとめてくれています。
通知表は、先生方が皆さん一人一人の姿を考えながら、じっくり時間をかけて『がんばったこと』『がんばって欲しいこと』などを書いている、皆さんに向けての『担任の先生、また、授業を担当された先生方の応援メッセージ』がいっぱい詰まったものです。
今日、通知表をもらったら担任の先生や、授業を担当された先生方の思いをしっかり受け止めて、次のがんばりにつなげてほしいと思っています。
いよいよ4月から、全員学年が1つずつあがります。
この1年間を振り返って、自分にできるようになったことを、いっぱい見つけ、そして、自信をもって新しい学年に進んでください。
最後に、明日からは「春休み」に入ります。
『自分の命は自分で守る。』
事故や事件にまきこまれたり、病気になったりしないように気を付けて、4月8日の始業式には元気に登校してください。
そして、春休み中に、新しい学年に上がる心の準備をしてほしいと思っています。
以上、この1年の皆さん一人一人の努力を心からたたえ、4月からの頑張りにも期待しながら、1年間の活動の終わりの式、修了式でのお話を終わります。
みなさん、1年間本当によくがんばりました。
4月8日に、元気に再会できることを楽しみにしています。
楽しい春休みをすごしてください。」
講話の後、春休みのくらしについて担当から話をしました。
次に、全員で校歌を歌いました。
講堂にすてきな歌声が響いていました。