今日の給食 令和7年5月28日(水)
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
給食関係
今日の献立は、?あかうおのしょうゆだれかけ・みそ汁・ひじきのいため煮・ごはん・牛乳でした。
「あかうおのしょうゆだれかけ」は、料理酒で下味をつけ、焼き物機で焼いたあかうおにみりん、うすくちしょうゆで作ったタレをかけたものです。
「みそ汁」は、豚肉を主材にじゃがいも、たまねぎ、キャベツ、しめじ、青みにこまつな(冷)を使用しています。
「ひじきのいため煮」は、ひじき、うすあげ、にんじんを砂糖、こいくちしょうゆで味つけしたいため煮です。食物繊維、カルシウムを多く含むひじきは、すすんで食べてほしい食材のひとつです。
明日の献立は、金時豆の中華おこわ・まる天と野菜のうま煮・パインアップル(缶)・コッペパン・ブルーベリージャム・牛乳です。