学校日記

パッカー車がやってきた!

公開日
2017/05/26
更新日
2017/05/26

4年生

今日は、2・3時間目に環境事業局からパッカー車がやって来ました。
4年生の社会科では「人々のくらしとごみ」について学習しています。
日常的によく見るパッカー車ですが、こんなにじっくり近くで見ることができるのはみんな初めてす。
パッカー車の色は車を走らせるために必要な燃料によって色が違うんです。(天然ガス・ハイブリッド・ガソリン)燃料をかえておくことによって、災害などが起こった際も、ごみを収集することができるようにして、感染症などの発生を防ぎます。よく考えられていますね。
 また、大きなたんすをパッカー車に入れると、一瞬で真っ二つに切断されてしまいました。これにはみんなも「キャー!!」と大興奮!子どもたちは、パッカー車の威力がすごいことも知ることができました。パッカー車は危険で死角も多いので見かけても近寄らないでね。
とてもいい体験になりました。