6月16日 4年 算数
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
お知らせ
4年生の算数では、三角定規を使って角度について学ぶ学習が行われています。今回は、三角定規を組み合わせることでどんな角度ができるのかを調べる学習です。子どもたちは、実際に三角定規を手に取り、いろいろな組み合わせを試しながら角度の変化を確かめていました。
この学習では、一人ひとりが自分の手で三角定規を動かし、角度を測ったり予想したりする作業が中心となります。 「この角度は何度かな?」 「組み合わせを変えるとどうなるんだろう?」と、 友だちと相談したり、 自分で考えたりしながら、 積極的に取り組む姿が見られました。
実際に道具を使って確かめることで、角度の感覚がより身につき、理解が深まっていきます。また、試行錯誤を通して、自分で答えを導き出す力も育まれています。
子どもたちは、楽しみながらも真剣に学習に取り組んでおり、算数の面白さを実感している様子でした。 今後も、体験を通じて学びを深める授業を大切にしていきたいと思います。