6月27日 5年 理科
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
お知らせ
まもなく夏休みを迎えるにあたり、5年生の理科では 「自由研究の進め方」について学習しました。 子どもたちは、自分の興味のあることをテーマにして、どのように調べたりまとめたりすればよいかを考えました。
授業では、まずテーマを決めることの大切さを確認し、「なぜそれを調べたいのか」や、「もしかしたらこうなるかもしれない」といった仮説を立てることが研究の第一歩であることを学びました。また、実験や観察を進める中で、予想と違う結果が出たり、うまくいかないことがあったりすることもありますが、それこそが研究の面白さであるということも話し合いました。
子どもたちは、「失敗しても楽しむ」と前向きな気持ちで自由研究に取り組む意欲を高めていました。夏休みには、それぞれの個性が光る研究がたくさん生まれることでしょう。