学校日記

7月7日 4年 算数

公開日
2025/07/10
更新日
2025/07/10

お知らせ

4年生の算数では、「小数の見方を考えよう」というテーマで、3.45という数についてさまざまな視点から考える学習を行いました。 授業では、3.45を 「3より0.45大きい数」 「0.01を345集めた数」など、いろいろな表現で捉えることで、小数の構成や意味を深く理解することを目指しました。
子どもたちは、0.1 や 0.01といった単位の違いに注目しながら、「どれくらいの大きさなのか」 「どんなふうに分けられるのか」を考え、友だちと意見を交換しました。「3より0.45 大きい」 「4より0.55小さい」など、数の関係を言葉で説明することで、数の感覚を育てることができました。
このような活動を通して、小数をただ読むだけでなく、構造的に理解する力が育まれています。これからも、身近な数の見方を広げながら、算数の楽しさと深さを味わっていきます。