7月11日 2年 図画工作
- 公開日
- 2025/07/11
- 更新日
- 2025/07/11
お知らせ
2年生の図画工作では、ぐんぐん力強く伸びる「ひまわり」をテーマに絵を描きました。 夏の太陽に向かって元気いっぱいに伸びるひまわりを思い浮かべながら、子どもたちはのびのびと表現しました。
花や葉、茎の部分は赤・黄・オレンジ・紫・緑などのクレパスを使って、カラフルに描きました。太くしっかりとした線で花びらを描くことで、ひまわりの力強さがよく表れています。茎や葉も大きく描き、画面いっぱいに広がる作品ができあがりました。
背景には絵の具を使い、スポンジや刷毛を使って色を広げました。空の青や太陽の光を表す黄色など、道具を工夫して塗ることで、絵に深みと動きが生まれました。 「スポンジでポンポンすると雲みたい!」「刷毛でシュッとすると風がふいてるみたい!」と、子どもたちは楽しみながら描いていました。
ひとりひとりの工夫が光る、元気いっぱいのひまわりが完成しました。これからも、季節を感じながら、表現する楽しさを育んでいきます。