9月24日 5年 図工
- 公開日
- 2025/09/25
- 更新日
- 2025/09/25
お知らせ
5年生は図工の授業で「ホワイトボードづくり」に取り組んでいます。今回の作品は、日常生活の中で実際に使うことを意識して制作するもので、家庭での使用を想定した実用的なデザインを考えます。子どもたちは「お部屋に飾る」「机の上に置く」「家族で使う」など、使い方をイメージしながら、工夫を凝らしたデザインを考えていました。
この日は、まずホワイトボードのデザインを考える時間でした。色や形、飾りの位置、メモを書くスペースなど、使い勝手を意識したアイデアが次々と生まれ、思い思いのデザインを描いていきました。中には、カレンダーやメッセージ欄を取り入れたデザインや、動物のモチーフを使った飾りつけなど、個性豊かな作品が見られました。
教室では、友だち同士でアイデアを見せ合いながら、「その形だと作りやすそう」「ここにマグネットをつけたら便利かも」といった意見交換も活発に行われていました。実際に使うことを考えながらデザインすることで、図工の楽しさだけでなく、生活に役立つものづくりの視点も育まれています。