学校日記

10月8日 6年 理科

公開日
2025/10/15
更新日
2025/10/15

お知らせ

今年度、本校では「探究的な学習」を研究テーマとして取り組んでいます。子どもたちが自らの疑問に向き合い、自分たちで方法を考え、実験・分析・検証を通して答えを導き出す力を育てることを目指しています。
今日の授業では、まずノーベル生理学・医学賞を受賞された坂口志文さんについて紹介がありました。科学の世界で活躍する日本人の姿に、子どもたちは目を輝かせて話を聞いていました。
その後の学習では、「5種類の水溶液を区別しよう」というテーマに挑戦。子どもたちは「においをかぐ」「冷やす」「蒸発させる」「ふる」「リトマス紙を使う」など、さまざまな方法を自分たちで考え、グループごとに実験を行いました。それぞれのアプローチを比較しながら、どの水溶液がどれなのかを見極めていく過程は、まさに探究の連続です。
自分たちの手で確かめ、仲間と意見を交わしながら進める学びは、知識だけでなく思考力や協働する力も育んでいます。