10月22日 3年 音楽
- 公開日
- 2025/10/22
- 更新日
- 2025/10/22
お知らせ
3年生の音楽では、「世界の音楽をきこう」というめあてのもと、さまざまな国の音楽を聴きました。子どもたちは、初めて耳にするリズムや楽器の音色に興味津々で、音楽を通して世界の文化に触れる時間となりました。
その中でも、特に人気だったのが「メロンの気持ち」という曲です。キューバの作曲家によって作られたこの曲は、明るくて楽しい雰囲気のメロディーが特徴で、子どもたちはすぐに口ずさみながら体を動かしていました。キャッチーなリズムに合わせて、自然と笑顔が広がり、音楽の楽しさを全身で感じている様子が印象的でした。
優しくておだやかなリズムやメロディーと「メロンの気持ち」という題名から想像をふくらませながら、音楽を聴くだけでなく、感じたことを言葉にしたり、リズムに合わせて表現したりする活動も行いました。