学校日記

11月6日 2年 生活

公開日
2025/11/11
更新日
2025/11/11

お知らせ

2年生の生活科では、育ててきたさつまいもの収穫を行いました。春から大切に育ててきたさつまいもを、いよいよ掘り出す日です。軍手をつけて土を掘り進めると、次々と大きなさつまいもが顔を出しました。
中には顔ほどもあるような大きなさつまいもや、とても長いさつまいももあり、子どもたちは驚きの声をあげながら夢中で掘っていました。「見て!こんなに大きい!」と、収穫の喜びを友だちと分かち合う姿があちこちで見られました。
全部で20kg以上ものさつまいもが収穫でき、まさに大収穫祭り!子どもたちは「こんなにたくさん取れた!」と満面の笑みで、達成感を味わっていました。これから、このさつまいもをどう楽しむか、さらにワクワクが広がっています。
自然とふれあいながら育てる喜びを感じる、素敵な体験となりました。