2月18日 1年生 国語
- 公開日
- 2026/02/20
- 更新日
- 2026/02/20
授業
+2
1年生の国語では、物語文「スイミー」の学習を進めています。今回は、物語の中に出てくる場面を読み取りながら、スイミーがどんな行動をしたのか、また登場人物にはどのような魚たちがいるのかを確認しました。
子どもたちはまず、スイミーが海の世界で出会ったさまざまな生き物に注目しました。「この魚はどんな気持ちかな?」「スイミーはどうしてこんな行動をしたんだろう?」と、問いかけに答えながら、物語の流れをていねいに追っていきました。スイミーが勇気を出して新しい世界に飛び出したことや、仲間と力を合わせて大きな魚に立ち向かおうとした場面では、多くの子どもが興味津々でページを見つめていました。
また、登場人物を整理する活動では、赤い小さな魚の仲間たちとスイミーのちがいに気づいたり、「どうしてスイミーだけ黒かったのかな?」と疑問をもつ姿が見られました。