学校日記

10月6日 3年生 算数

公開日
2026/10/06
更新日
2026/10/06

お知らせ

3年生の算数では、かけ算の筆算の学習を行いました。

この日は、筆算の仕組みについて考えながら計算に取り組みました。子どもたちは、一の位や十の位をしっかりそろえて書くことを意識しながら、丁寧に計算を進めていました。

学習を進める中で、これまで学習してきた九九を使えば、かけ算の筆算ができることに気付きました。例えば、一の位から順に計算し、位をそろえて書くことで、大きな数のかけ算も求めることができます。

子どもたちは、「九九が分かればできるんだ」「位をそろえることが大事なんだね」と話しながら、筆算の便利さを実感していました。また、答えを求めるだけでなく、「なぜこの位置に書くのか」を考えながら学習する姿も見られました。

これまで積み重ねてきた九九の学習が、新しい計算方法につながっていることを感じられる時間となりました。子どもたちは意欲的に問題に取り組み、かけ算の筆算への理解を深めることができました。