学校日記

【5年生】 合唱「Best Friend」

公開日
2024/02/19
更新日
2024/02/19

5年生

ベストフレンドの合唱練習の歩みです。
最初は気恥ずかしさからふざけ、顔を見合わせて笑ってしまう、歌声が小さい、伸ばす音が続かないなど、たくさんの課題がありました。

呼吸を意識して風船を膨らませたり、鏡やお互いを見て口の開け方を確認したりしました。教室や音楽室、西運動場、講堂など、色々な場所で練習し、講堂の上の端まで声が届いているか聞き合いました。

また、楽譜をよく見て工夫することを書きこみ、どのように歌えばいいのか考えたり、自分の好きな歌詞を書き合ったり、歌詞と学級目標との関連を考えたりしました。

朝練習では、ソプラノとアルトに分かれ、自分達で課題を見つけて練習を繰り返したり、「ここはもっと力強く歌おう。」「歌詞の出だしをそろえよう。」などという声かけをしたりと、積極的に考える姿を見ることができました。
音楽の先生や、教頭先生からいただいた歌い方のアドバイスも真剣に受け止めていました。

途中、自分達の声や姿勢を何度も動画で確認し、確実に目指している姿に近づいていることを実感している様子でした。
指揮、ピアノ伴奏、曲紹介の児童も、家に帰ってからも練習に励み、さらに工夫できるところはないかと考えていました。

発表会前の教室では、パート別に集まってこれまでのがんばりを称え合ったり、クラス全体の気持ちを高める声かけをしたりと、互いを思い合いながら、練習の成果を出し切ろうとする強い意気込みを感じました。

友達と協力して懸命に練習に取り組んできたこと、本番でも仲間のありがたみを感じながら、一人ひとりが自分の精一杯の気持ちを込めて歌い上げ、指揮し、伴奏したことを、心から嬉しく思います!