学校日記

どうやって みを まもるのかな

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

研究

6月23日(火)


 本年度、晴明丘小学校では、国語科を研究教科として校内研究を進めています。今日は、本年度1回目の研究授業を、1年生の学級で行いました。

「どうやって みを まもるのかな」という説明文教材でした。今日はアルマジロが、外敵から身を守る説明を読み取りました。読み取ったことを動作化して楽しみながら学習できる工夫がされていました。