【3・4年】防災講話
- 公開日
- 2025/02/04
- 更新日
- 2025/02/04
今日の1枚
2月4日(火)
阿倍野消防署の方々に3・4年生向けた防災講話をおこなっていただきました。
約1年前の元旦に発生した能登半島地震の写真をもとに、救助活動や被災の様子についてお話していただきました。
阿倍野消防署には、大阪市で唯一、被災地で岩などを除けながら進むことができる重機があるため、どの消防署よりも早く、先頭で救助に向かうそうです。
その話を聞いて、阿倍野区として誇らしい気持ちになりました。
今後、もし、大きな災害が起こったとしても、あきらめず待っていたら、阿倍野消防署の方々が絶対に助けに来てくれるという心強い言葉もかけてもらいました。
それまでの間は、自分の命をしっかり自分で守ってほしいという言葉に、子どもたちは真剣にうなずいていました。
今日学んだことを忘れず、防災グッズを見直したり、家具を固定したり、避難経路を家族で確認したりと、今すぐできる対策についてしっかり考えてほしいと思います。