児童朝会
- 公開日
- 2026/01/26
- 更新日
- 2026/01/26
今日の1枚
1月26日(月)
児童朝会がありました。
はじめに校長先生からお話があり、昨日、地域の皆さんによって校庭で実施されたもちつき大会について紹介がありました。地域の方々は、阪南地域がよりよい町になるよう願いながら活動されており、イベントだけでなく、日頃の下校時の見守り隊やグリーンキーパーなど、学校の活動にもご協力いただいていることが伝えられました。暖かく見守ってくださる地域の皆さんへの感謝の気持ちを、これからも大切にしていきたいですね。
次に、給食委員会から全国学校給食週間についての紹介がありました。全国学校給食週間は、戦後の日本で1月24日に全国の学校で給食が再開されたことを記念して実施されています。今週は、いつも以上に調理員さんや食材を育て・届けてくださる方々への感謝の気持ちをもって、給食を味わって食べたいですね。
最後に、藤吉先生から今週の生活目標についてお話がありました。今週の生活目標は「ルールを守って生活しよう」です。教室や廊下、運動場での安全な遊び方や過ごし方、身だしなみなどのルールを意識し、楽しく学校生活を送りたいですね。
朝会終了後には、安全教育担当の山本先生と園先生から、今週実施される火災の避難訓練についての説明と、災害が起きたときの身の守り方についてお話がありました。避難時の合言葉「お・は・し・も」についても確認し、子どもたちは真剣に話を聞いていました。今週の訓練は予告なしで行われます。今日学んだことを実践し、実際に災害が発生したときに備えてほしいと思います。
+2