学校日記

4年「とじこめた空気や水」の学習

公開日
2016/10/12
更新日
2016/10/12

学校行事

 さて、ここで問題です。注射器(空気は閉じ込められています。)の中の空気を押すと体積はどうなるでしょうか? では、注射器の中が水だったら…。空気と水は同じ性質を持っているのでしょうか? 4年生の理科学習に、閉じ込めた空気や水を圧したときの現象を実験を通して調べ、空気と水の性質のちがいをとらえる学習があります。今日は4年生の子どもたちが、実験を通して学習しました。注射器の中の空気の様子が目で見てわかるように、シャボン玉や発砲スチロール、風船、スポンジを入れて観察します。縮まる様子を見て、驚きの声を上げる子、予想通りと納得顔の子などなど。教室が知的感動体験の場になりました。子どもたちは、次の時間に「水」で確かめます。きっと、また驚きの体験ができることでしょう。身近にある空気や水。でも、知らないことがまだまだたくさんある! こうやって少しずつ知らなかったことを知り、さらに知的探究心が育っていくのです。