学校日記

香港からのお客様

公開日
2018/05/22
更新日
2018/05/22

お知らせ

 香港の小学校の先生たちが、日本の小学校を見学したいということで、知り合いを経て苗代小学校に来られました。校長先生(1枚目の写真で、ピンクのジャケットを着て真ん中に立っている女性です)、副校長先生を含め、約20名の方が来られました。国が変われば教育システムも全く違います。日本の小学校のさまざまな習慣に驚かれていました。
 「給食は毎日違うメニューを作ってくれて、とても健康を考えていますね。」「体育のとき、きちんと脱いだ服をたたんで素晴らしいですね。」「自分たちの教室を自分たちで掃除するんですね。」などなど・・・・。書き出すときりがありません。共通しているところもありました。香港の小学校でも、苗代小学校と同じように、マインドストームEV3を使ってプログラミング教育をされていたことです。
 子どもたちは廊下で香港の先生とすれ違うと、「ニーハオ」「Good mornig」と元気にあいさつをしていました。また、授業を見学したときに、6年生は音楽の授業で校歌を歌ってくれました。お礼にということで香港の校長先生が「私たちも校歌があるので、歌います。広東語と英語どちらがいいですか?」と子どもたちに聞くと、「広東語!」とみんな声をそろえて答えていました。
 短い時間でしたが、互いの文化・習慣を少し垣間見れた気がしました。