学校日記

いじめについて考える日(7月6日) 人権デー(その1)

公開日
2020/07/08
更新日
2020/07/08

お知らせ

7月6日(月)は、大阪市内の学校で取り組んでいる「いじめについて考える日」でした。敷津浦小学校では本年度最初の人権デーの取り組みです。

まずテレビ朝会で、校長先生がいじめは絶対に許されないことであり、見過ごすこともしてはいけないということを身近な話題を交えてお話がありました。
その後、『たった さんびきだけのいけ』という絵本を教材に、全学年でいじめについて考えました。

それぞれの学級・学年で、身近な学校生活の中からいじめについて考え、どうすればいじめがなくなるのか、またいじめを見つけたときにはどうすればよいのかということを話し合いました。

今回の人権デーで、いじめは絶対に許されないことであり、相手の気持ちを考え行動することが大切であるということを学ぶことができました。